都庁の知事室に元副知事が乱入して逮捕

今日昼ごろ、都庁の知事室に元副知事でノンフィクション作家が入り込み、執務中の石原都知事に「あなたはやめたはずではなかったのか。そこは私の席だ」叫んでともみ合いになり、駆けつけた警察官に取り押さえれた。
元副知事は石原都知事に副知事としてして任命された。将来は禅譲もあるかと思われていたが、作家時代の発言に比べて安易な発言やちょっと調べた程度の発言がふえ、石原都知事との関係は事務的なものとなっていった。
さらには石原都知事が震災対応もあり4期まで続けたことで期待していた禅譲もかなわなかった。その後は副知事を実質的に解任されたが、その後は海外で都知事を自称し東京オリンピックの誘致活動を行っており、ボストンのテロ事件での不謹慎な発言や、ほかの立候補都市を軽侮する発言がIOCに問題とされ、東京都にも照会を求める連絡が殺到していた。


石原都知事「著作を見る限りあのような軽薄な人間ではなかったように思ったのだが、自分の人の見る目のなさには反省している。なかったことにできてうれしい」
知事公室担当者「昨晩、日本維新の会から連絡があり、都庁幹部や与党と相談の上で、都知事のネームプレートの上に勝手に書かれていた副知事の名前を石原都知事に戻す作業や、HP上の知事名の置換作業を行っていた。石原都知事だから思いつきの文学的表現で許されるよう話でも、元副知事がいうと一生懸命考えての発言だからなおのこと悪いといえる。なかったことにできてうれしい」
某国「自称なら仕方がない。なかったことにできてうれしい」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック