政府、自粛審査会を新設。自粛仕分けも

政府は過度な自粛が経済活動に及ぼす悪影響を排除するために、このほど自粛審査会を設立、この組織による自粛仕分けを開始すると発表した。ありとあらゆる組織が行事やイベントを自粛する際には、その根拠となる合理的な理由を記した自粛申請書を自粛審査会に提出し、審査を受けなければならない。
この事業の責任者として就任した蓮舫自粛仕分け担当相は、早速自粛仕分けを開始。都内の自治体は花見イベントの自粛を申請し、理由として仮設トイレの被災地への提供や警察消防の人員不足を理由に挙げ、了承されていた。一方で西日本で花見イベントを自粛しようとしている自治体の担当者を呼びつけ、理由が節電となっていることに疑問を呈し、自粛を認めずチャリティーイベントへの衣替えも含めた続行を指示した。

都内の居酒屋の経営者(65)は、「宴会をキャンセルしようとしていたお客様が、自粛申請を出すくらいなら自粛を自粛し、予約通り来てくれた。これで経営が成り立つし従業員の首も切らずに済む」と胸をなで下ろしていた。

自粛審査会では、今後は東電に詳細な電力需給のデータの公開などを要請したりするなど、自粛が果たして意味があるのかを自ら検討できる情報の提供を推進するとしている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック