N700の喫煙ルームを改良

 JR東海は新型新幹線N700の喫煙ルームを改良することを発表した。N700では全席喫煙の代償として喫煙ルームを設置しているが、ドアの開閉時に煙が漏れることが問題となっていた。JR東海では喫煙ルームを陰圧とすることで問題解消をはかることとした。また陰圧にするために新しい機器を装備するのではなく車両の走行時の風圧を利用することでコスト低減と重量増・消費電力増を避けている。
 改造としては喫煙ルームの車体側の窓を撤去するという斬新な手法を利用した。これにより走行時、特にトンネル突入時には喫煙ルーム内の空気が吸い出され、客室内へ煙が漏れ出ないようになっている。また外気を取り込めることから新富士付近ではパルプの香り、浜名湖付近ではウナギの香りが楽しめるなど旅に新しい喜びが加わるという。
 たばこには、旧国鉄債務返済のためにたばこ特別税がかけられるなどしており、旧国鉄債務の負担の大きいJR東海にとっては喫煙客はいわば運賃を二度取りできるありがたいお客さんであるという。このためN700のおもてなしの心を提供するにはまずは喫煙者から、という発想などだという。利用者の中には風圧の中で快適さの余り静岡県内に勝手に吸い出される降り立つ人もいるなど評判も上々だ。

実際に利用した喫煙者の声:くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

【コラム断 二宮清純】全席禁煙というけれど|話題|社会|Sankei WEB
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070909/wdi070909000.htm

最速への挑戦―新幹線「N700系」開発

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ゆうこりん事務所移転と写真集発売の噂!ヌードでアイドル路線と決別?

    Excerpt: ■小倉優子が朝帰り!濱口優と破局寸前の大ゲンカの末・・・ ゆうこりんこと小倉優子(23)との熱愛が囁かれていた、お笑いコンビよゐこの濱口優(35)。 元モー娘。の藤本美貴(22)の愛犬を散歩させる.. Weblog: ゆうこりん事務所移転と写真集発売の噂!ヌードでアイドル路線と決別? racked: 2007-09-11 15:16
  • 中国もたばこに関してはちょっとやりますね、日本も...

    Excerpt: 喫煙問題に取り組む中国では、新たな規制を受け、タバコのパッケージに頭蓋(ずがい)骨や黒ずんだ歯、病変した肺などのイメージが印刷されるようになるという。 北京晨報が同国の疾病予防当局からの引用とし.. Weblog: アハ!知脳のキテレツ大百科 racked: 2007-09-13 18:33