東京の水瓶に救世主

東京マラソンは雨にたたられながらも大成功に終わった。一方でとある報道機関が東京マラソンの新しい可能性について指摘したことで東京の生活が一変することが期待されている。
 その報道機関曰く、東京マラソンは都民に迷惑をかけ、都知事の都政の私物化の象徴でもあるので、雨が降るのも当然だという。つまり都民に迷惑をかけ都知事の私物化の象徴でもあるようなイベントを行うと雨が降るということである。
 東京都水道局ではこの指摘を重要視。さっそく都民の水瓶たる小河内ダムの周辺に石原慎太郎都知事をたたえる四男制作の銅像を多数建立、都立高校の学生に銅像の清掃の勤労奉仕を義務づけた。これにより小河内ダムの周辺での降雨が見込めるという。
 高知県の早明浦ダムでは、早明浦ダムを水源とする香川用水の渇水に悩む香川県がやなせたかしデザインの橋本大二郎高知県知事の銅像を建立することを検討したが、高知県民に迷惑をかける方法が見あたらないため断念した。

飯泉嘉門徳島県知事のコメント:(´,_ゝ`)プッ 



ニューストップ > 配信社別:ゲンダイネット > 社会 > 東京マラソン 都民大迷惑 - Infoseek ニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/22gendainet02030677
東京マラソン 都民大迷惑 (ゲンダイネット)
 石原慎太郎都知事(74)の肝いりで開催され、どしゃ降りの都心を3万人が駆け回った「東京マラソン」。世界選手権の代表選考会も兼ねたレースだったが、結局、内定条件をクリアした日本人はゼロ。雨のせいで沿道の応援も少なく、話題になったのは最大7時間の交通規制とトラブルばかり。いい思いをしたのは「成功だったと思う。やってよかった」と自画自賛した石原都知事だけだったようだ。


 都心の混乱はすさまじかった。通行止め道路は610本、標識変更は900カ所。何時間も“封鎖”されたコースの沿道は、応援や見物と関係ない人まで規制され、「道を横断させろ!」と怒鳴る通行人と大会関係者の小競り合いがアチコチで繰り広げられた。「人形の久月」など商売あがったりの商店街も多い。都は「渋滞はなかった」と言うが、外出や車に乗るのを諦めた人が多かっただけだ。

「3万人の参加者に合わせ、警備態勢も異常なものでした。動員された警察官5000人は、東京国際女子マラソンの6倍以上。テロ対策のために爆発物処理班や警備犬も投入され、神社に臨時の分署をつくった所轄まであった。都の職員やボランティアの数を含めると、総勢2万人規模になりました」(都事情通)

 大雨の中、本当にご苦労さんだ。これほどバカ騒ぎした市民マラソンは前代未聞だが、世界選手権の代表選考を兼ねた公式試合としては完全に空回り。それでも石原知事はウハウハだろう。今回のレースの本当の目的は、4月の都知事選前の大宣伝。そのために使った都の税金はベラボーだ。

「今大会の予算は12億5000万円。その内訳は都の補助金1億円、1人1万円(10キロ組は5000円)の参加費の合計2億5000万円、協賛金9億円。ただし、動員された警察官や都職員には警備費用などの臨時手当も支払われ、都民の負担は相当なものになる。これが結局、知事の宣伝に使われました。大会を中継したフジテレビでは二男・良純氏がリポーターを務め、テレビ画面には親子そろって映し出されるシーンもありましたよ」(都議会関係者)

 都を食い物にする石原知事の東京マラソン利用は今後も続く。

「来年度の予算案では、都の補助金が今年の1億円から2億6900万円にアップします。それもこれも、石原知事が公約に掲げる16年夏のオリンピック招致のため。アジア最大の東京マラソンをますます大がかりにすることで、国際イベントの開催能力を世界に見せつけようというのでしょう。オリンピック招致に向けたイベント関連予算も、今年の6億円から来年は17億円に増額される。四男が関わっていた美術館といい、都政の私物化もここに極まれりです」(政界事情通)

時ならぬ大雨にたたられたのも当然か。

【2007年2月19日掲載記事】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Masaya
2007年02月26日 18:20
まあ東京マラソンはいろいろ意見もあるところでしょう。
だとしたら…毎年天気の悪いおきなわマラソンはどう説明したらいいのやら(昨日ありましたが、今年も雨が…)。

それと新ブログ立ち上げました。
「沖縄発・何でもあり」http://nandemoari2nd.blog95.fc2.com/
今後はこちらメインに移行します
旧版(「南の島の何でもあり」http://nandemoari.blog.drecom.jp/)はとりあえず残しておきますが、ブックマークお願いします。
2007年02月27日 11:36
雨乞いの儀式と思うしかないですね(´・ω・`)

移転の件承りました。非ユニット窓がなんとも盛り下がるタイトル画像ですね

この記事へのトラックバック

  • 東京都知事は気楽な商売か?

    Excerpt: オフイス・マツナガです。TBさせていただきます。「東京都知事は気楽な商売か?」というエントリーです。 Weblog: 現役雑誌記者による、ブログ日記! racked: 2007-03-13 18:00