障害報告@webry

アクセスカウンタ

zoom RSS ここは酷い非常並旅行服ですね

<<   作成日時 : 2010/07/11 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

洋服・散髪・脱刀 服制の明治維新 (講談社選書メチエ)
講談社
刑部 芳則

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

洋装化を進めるにも、そもそも官位と服飾の体制作りから始める必要があった
最初は非常並旅行服という長距離の出張や火事があって駆けつける時用の
今でいう防災訓練の時に偉い人が着るだけの服から始まった
その後、西洋から体系を取り入れつつもなかなか浸透しない
そんなことに触れながら近代国家形成を追っておくのである
官位と服装って現在ではかなり切り離されたんだけど
たとえばクールビズとかの論争のところでは問題が表面化するよな
たぶん一番のツッコミどころは末尾の著者近影であろう。どうしてこうなったw

仮想儀礼〈上〉
新潮社
篠田 節子

ユーザレビュー:
流れるような文章に乗 ...
どっ迫力宗教の内容は ...
寝不足覚悟最初 割に ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

仮想儀礼〈下〉
新潮社
篠田 節子

ユーザレビュー:
リアルで残酷でありな ...
信仰とは?シナリオラ ...
篠田節子に称賛下巻の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

あらすじは余所に譲るとしてちょっと思ったこと
篠田節子のこれまでの小説で部品だけいろいろ共通しているんだよな
例えばヒマラヤとその辺の仏教の話は結構書いてるし
生き甲斐とかを失った女性というのはずっと書いてあるテーマである
まあドラマ化とか映画化されるんだろうけど是非ともみたいものである

今日もやられやく TBSドラマ『ハンマーセッション!』でまさかの『けいおん!』拡張か
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-5757.html

【TAS語】脳トレでお絵かきしてみた【スマブラDS】‐ニコニコ動画(9)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11322424

TAS語ジェネレーター
http://www.stellaqua.com/tasgo/

ドイツ人が本気でブブゼラに取り組みだすと凄い事になる : SOCCER UNDERGROUND BLOG
http://soccerunderground.com/blog/archives/001084.html

ジャスコが儲けることをやめると、どうなるのか?
http://anond.hatelabo.jp/20100711191752
生協乙

暇人\(^o^)/速報 : 【Windows7】約半数が64bit版に これからは64bitの時代 ! - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51513515.html

【2ch】ニュー速クオリティ:「なぜBルートじゃないんだ!ふざけるな!」と怒号の嵐 長野県リニア総会で
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51574660.html
もうリニア関連記事はネット上にのせるなw

高木浩光@自宅の日記 - 岡崎図書館事件について その1
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20100710.html#p01
いい捜査官だな

愛人との宿泊手配「これって経理の仕事なの?」 - 教えて!ウォッチャー
http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/006bc08d91a748db21775d518f3131bf

ビタミンKのお話 - 新小児科医のつぶやき
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20100711

筆不精者の雑彙 : 小ネタ:白棚線の定期券
http://bokukoui.exblog.jp/14169121/

【2ch】ニュー速クオリティ:猫「退屈だにゃ〜」毛づくろいや、大あくび
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51574883.html

日本万博40周年 ソフビ製「太陽の塔」サンプル。発売は秋予定 - アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51052400.html

@nifty:デイリーポータルZ:人気AAをリアルイラスト化!2010夏
http://portal.nifty.com/2010/07/11/b/

漫画キャプテン翼にすべての原因がある - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】
http://footballnet.sakura.ne.jp/2010/07/post-1163/

【杉浦美香の環境白書】生物多様性を守るために海の魚が食べられなくなる? (1/4ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100711/scn1007111801000-n1.htm

ホメオパシーとビタミンKと刑事罰 - fuka_fukaの日記
http://d.hatena.ne.jp/fuka_fuka/20100711/p1

暇人\(^o^)/速報 : 【閲覧注意】退廃的な画像ください - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51513310.html
これは夜寝られなくなるw

ゴジラって今考えると弱くね? |日本語でおk
http://www.nihongodeok.net/entry/632

VIPPERな俺 : エロゲ史の教科書を作るなら絶対必要なエロゲ
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2826179.html

【衝撃】台湾が日本と変わらない:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/3376657.html

第34回 日本が抱える「コンピュータ政策失敗」の傷跡 - ダメな“ユーザー企業”を叱る!:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100709/350083/

[書評]地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?(久繁哲之介): 極東ブログ
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/07/post-6567.html

朝日新聞が有毒ヒラズゲンセイ (ツチハンミョウ科)を、赤いクワガタと書いてる件 - (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
http://scienceplus2ch.blog108.fc2.com/blog-entry-990.html

暇人\(^o^)/速報 : やったー!妖夢描けたよー!\(^o^)/ - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51513244.html

中国のtwitter民と話してみた 【その2 ネット規制と言論統制+おまけ】 - 大陸浪人のススメ 〜迷宮旅社別館〜
http://blog.goo.ne.jp/dongyingwenren/e/2be77b3ab347eb22f622cf4698b40b62

【2ch】コピペ情報局 : 七夕、女児「ハートキャッチプリキュアになりたい」「ケーキやさんになりたいです」 婆→「30歳若返りたい」
http://blog.livedoor.jp/ko_jo/archives/51439396.html

ファン必見!山形の選挙管理委員会のサイトの期間限定トップ画像は2chでも人気の彼女だゾ! : 2のまとめR - ライブドアブログ
http://2r.ldblog.jp/archives/3375293.html

闇属性っぽい女の子の画像張ろうぜ(画像30枚) しまぱん
http://simapantu.blog130.fc2.com/blog-entry-77.html

下ネタを上手くいじるとMSの名前になる ニコニコVIP2ch
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1654.html

アニメ 雑誌と本と調査レポートの紹介
http://animeanime.jp/goods/archives/2010/07/post_34.html

Togetter - まとめ「自然なお産、助産師、そして、ホメオパシー」
http://togetter.com/li/34605

性奴隷(♂)を飼ってるオヤジと知り合ってしまった… ニコニコVIP2ch
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1655.html

ノートPC新調したいんだけど10万以内でオススメ教えろ:アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/400088.html

"予想タコ"パウル君にスペインの村から340万円で買取りオファー - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】
http://footballnet.sakura.ne.jp/2010/07/post-1161/

【2ch】ニュー速クオリティ:シー・シェパード「日本の裁判官って甘いよなwww泣き落としうめええええ」
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51574017.html
次捕まえたら釈放なしなw

日航123便の大型部品が大量に見つかる。 「ハイドロプレッシャー」の文字も カナ速にゅーす
http://kanasokunews.blog11.fc2.com/blog-entry-613.html
小さい部品はまだ結構落ちている

小惑星事始め: 松浦晋也のL/D
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/07/post-906c.html
もうすぐ、欧州の探査機ロゼッタが小惑星ルテティアに接近観測: 松浦晋也のL/D
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2010/07/post-396f.html
Togetter - まとめ「小惑星ルテティアについて」
http://togetter.com/li/34754

ワラノート:池上彰の煽り耐性は異常
http://waranote.livedoor.biz/archives/1222754.html

『室町幕府開創期のあれやこれや』 - taronの日記
http://d.hatena.ne.jp/taron/20100710/p8

内田日出美『物語ストラスブールの歴史:国家の辺境、ヨーロッパの中核』 - taronの日記
http://d.hatena.ne.jp/taron/20100710/p1

ドイツ3位でタコの予言見事的中!:アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/400285.html
ユーロの今後も決めてもらえ

ぽっちゃりプリンセス!:アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/399377.html

余部鉄橋あと5日、1世紀の景観惜しむ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100711-OYT1T00310.htm
asahi.com:余部鉄橋 お別れに観光客/但馬-マイタウン兵庫
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000001007100002
余部鉄橋 最後の週末 さよならイベントに3千人 - NetNihonkai-日本海新聞
http://www.nnn.co.jp/news/100711/20100711008.html
「余部鉄橋まもなく解体、ファンがお別れ」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4471959.html

「草軽電鉄デキ12形」実物大模型で復元 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100710-OYT1T00964.htm?from=navlp

東京新聞:『官民一体で事故防止へ』 ごみ出しで道路横断女性死亡 町会が訴え集積所増設:栃木(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20100710/CK2010071002000119.html
加害者にも被害者にもならないってことは轢いたのは近所の住民であったか

長電 2000 系の 1960 年代テイスト: Kojii.net ココログ別館
http://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/2000-1960-8dd7.html
OSカーの運命と比べるとなかなかに対称的だよなあ
うぃきぺさんに初代OSカーって何なのと聞いてみると
単線区間で列車数が増やせないので詰め込みの聞く4扉車が欲しかったから、とのこと
複線区間が連続して伸びた年度は分からないがたぶん80年の地下化と同時期だろう
大手私鉄からまともな4扉車の放出が出るのは80年代だな
近鉄のラビットカーが83年から、国鉄101系もそんなもんだ
60年代なら73系の車体ですら手に入ったかぁゃιぃもんである
ということで複線化に比べて投資額が小さい新車の投入になったのだろう
当時最先端の大出力モーターを採用したとのことだが
メーカーのモデルカーとしての役割もあって安く住んだのかも知れない
結局は複線化によって混雑は緩和され営団3000に置き換えられた

2代目も数編成あれば冷房も乗せられて生き残ったかも知れないが
ぁゃιぃ下回りやワンマン非対応もあって淘汰されてしまった
大量投入される予定での変な安そうな台車を採用していて
クロスの派生車種の可能性を否定しない窓配置であったが
そもそも東急5000系が大量に手に入るという情報が早く来ていれば
たぶん製造されることはなかったのではないだろうか
80年代以降大手私鉄からの放出車輌を選べるようになって
地方私鉄が車輌を新製することはほとんどなくなってしまった
特に近年は冗長性向上が求められる昨今に於いては
2両編成や単行の電車は1両2億円オーダーとなってしまい
税金を投入してすら買う気の涌かないものとなってしまった

さて、我らの2000系なんだがなぜあそこまでしぶとく残ったのか
まずは4編成あり、ちゃんと決まった運用があったということ
名鉄・富山地鉄に親戚な車輌が走っていたということ
さらにあるのが2扉クロスの急行型の放出が80年代にはあまりなかった件
あっても非冷房や改軌の必要があるならでは2000系の冷房化とあまり変わらない
90年代に入ってもそういう状況はずっと続いたわけなんだよな
またせっかく車種を統一したのに別の車種を買うのもあれだと思ったのだろう
というわけでそのまま冷房化して一部のは台車も振り替えた
その辺で急行型を買ってくる、というのは断念したんだろうな
秩父鉄道みたいに165を買ってくることも可能であったし
しなの鉄道開業時に共通予備として165に置き換えることも可能であったが
粘って運良く放出されたロマンスカーを買ったのは
置き換えるなら特急型にという意思の表れでもあったのかな
車種の統一という観点からは253系導入は不可解ではあるが
遠くない将来にしなの鉄道も211や205世代の添加励磁車が入るからかもしれない
まあ腐るほど部品もらって来るんだろうけどなあ

さっきNHKの本社のスタッフが来て契約の確認をしていった
ここは酷いFTTBですね 障害報告@webry/ウェブリブログ
http://lm700j.at.webry.info/201002/article_27.html
この一件について問いただすと端末を目の前で操作して
うちのマンションでJCOM以外でのBS契約はないと確認してくれた
前のマジキチ地域スタッフが取ったBS契約について全て洗い直せと依頼
平身低頭しながら確認するとのことで帰って行った
なんか思わず励ましの言葉をかけたいくらいに好感度高かったな
歩合制じゃない営業ってよろしいもんやな

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここは酷い金ピカ服ですね
帝国日本の大礼服: 国家権威の表象 (サピエンティア)法政大学出版局 刑部 芳則 Amazonアソシエイト by 明治初めから終戦直後くらいまでの大礼服にまつわる話 公家と武士と洋装とでぐちゃぐちゃったので礼服のシステムを定めた しかし、あつらえるのもクソ高くて公務員は苦労するし 式典で大礼服を要求されると病欠する人も出てきた 民間からは紋付き袴も認めろよって意見が出てくる しかし権威を守るためにってことで暗闘が続く また快適性皆無の大礼服の着用は罰ゲームな辛さがあった ... ...続きを見る
障害報告@webry
2016/12/10 02:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長野-朝陽間だけが複線なのは地下化よりずっと前からですが、その先が単線なので、運行系統を考えると単線区間がボトルネックで増やせないんですね。だから、詰め込みが効く 4 扉車に意味があったと。

時代が下って地下化が現実になったとき、A 基準対応の中古車の出物というと青ガエルしかなくて、最初は全部を中古にする案もあったらしいです。ただ、「これを機会に 1 編成だけでも新車を !」という念願も強くて、それで 10 系を作ったと。

その時点ですでに旅客が減っていて、4 扉にするほどでもなかったんで、冬季の車内保温も考えて 3 扉にしたようです。

ところが、1 形式 1 編成だけ作ったことが後になって足を引っ張ったのだから、残念な話ではあります。地方私鉄向けの標準化車両なんて作れればいいんですけれど、電気・軌道・車両限界などの規格が案外とバラバラだから、難しいですよね。
井上@Kojii.net
2010/07/12 08:36
最近になって東急8500系を大量導入したのは、3500系4連を8500系3連で代替できるから、という要素もありそうですね。

地方鉄道のオリジナル車両ってある時期までは車両メーカーも結構力を入れていました。その後は大手私鉄の派生車種がいいのかなと思っても、ユニット方式が主流で18級3扉1M1Tの2両編成なんてかなり少ないですからね。車両譲渡がこんだけ活発なのですから、規格面では何とかなるわけですが、モータリゼーションの影響もあってその市場もなくなってしまったような。そして大手私鉄から冷房付きの車両が放出されたら終わり、という。
憑かれた大学隠棲
2010/07/12 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここは酷い非常並旅行服ですね 障害報告@webry/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる